台湾に行ってきたぞ 2日目(1)

台北2日目。

ホテルの部屋より外の様子。奥には台北101も見える。

金環日食を見ようと起きたのだが、目覚ましが携帯しかなく、時間も日本の時間のままで、見るときは1時間ずらして見ていました(携帯が12時なら現地は11時と)。

しかし、目覚ましの時間設定を間違えて、どうやら金環の後に目を覚ましたようです。太陽が欠けているのは見たのだが、楽しみにはしていたけど、考えても変わらないので、まぁいいとするか。

ホテルで朝食が出るので軽く食べた後、早速2日目の行動開始っ。

昨日で慣れっ子になった地下鉄に乗る。またトークンを今日もタッチっ。

1駅隣の雙連駅へ、20元(約60円)。

この駅前は朝市がやっているので、見に来たのです。

花が売っていたり、

肉が売ってたり。色々な物が売っています。肉食べたかったけど、少し試したい程度だったので、それを伝える言語能力は無く、やめておく。

少し歩くと文昌宮がある。ここは学問の神様のようだなぁ。

何かはよく分らないのだが、見ていたら食べたくなったので買ってみた。

甘い汁の中に豆と豆腐ではないが、やや甘めの何か(何だろうこの固まり)が入っている。甘いのだが甘すぎないで、ハウチー(美味しい)。店の親父が「どうだ」と聞いてきたので、そう答える。

風があり、とっても気持ちよかったので、しばし食べながらボーっとして過ごす。いいなぁ、ゆるい時間の流れを久しぶりに感じて、心が和む。

1つ隣の駅だったので、ホテルに戻りがてら美容室を探していたのだが、時間が早いのかやっていないので、空いていたマッサージ屋に入る。

昨日もマッサージへ行ったのだが、それは肩や腰だったので、今度は足裏マッサージを体験。いや~、とっても気持ちいいです。足が軽くなったなぁ。台湾は足裏マッサージが有名なんですよね。

またもや街中にある、スーパーへも行ってみました。時間があったので、お土産を買うことに。

お茶の種類がとても多く、日本のお茶も売っている。こちらのお茶は注意して買わないと、砂糖が入っているので、知らないで飲むと焦りますよ。500mlの日本のお茶が23元(69円)、台湾のお茶のほうが安かったですね。

お土産場所で売っている物も、実は普通にスーパーで売ってたりもするので、お土産はスーパーに限るなぁ。

ブラブラ歩きながらホテルに戻る。ボケ~としないで注意深く見ていると、日本と違うものをよく目にしまして、例えば上のバスもその1つ。道の真ん中がバス専用道路で、渋滞知らず。いいシステムですね。とはいえ、乗り物の運転は荒く、滞在3日で何度もバイクや車が事故っている場面に遭遇。確かにタクシーも運転荒かったしなぁ。

その他にも街中を歩いているだけでも、発見があり、違いを楽しめます。

旅の目的の1つである友人と合流し、小龍包の超有名店に向かったのだが、まさかの店舗改装中。
なので、近場の別の店でお昼タイム。食べ過ぎる程たべたのだが、ニンニクの利いていた豚肉巻きが旨すぎて、今年1番を更新。

その後近くに超有名なかき氷屋があるという話だったのだが、こちらもお休み。友人は甘党なので、かなりガッカリしてまして、その後ジューススタンドを探して歩くことになる。

歩きだけでは、時間がかかるのでまた地下鉄を利用。内部はこんな感じで、日本とはまた違う。どの路線の地下鉄に乗っても日本だとあるものが、台湾の車内では発見できませんでしたね。

台湾へ行く前から行こうと思っていた、行宮宮に到着っ。商売の神様でもある関羽(三国志の)が祀られています。関羽はそろばんの発明者ともいわれていますよー。

行天宮では祈願の他に「収驚」も出来ます。収驚とは、台湾では驚いたことがあると魂を落としてしまうと言われていて、そのときは収驚(呪文を唱えながら線香の煙をかける)をして魂を戻してもらうようです。

日本人より信心深く、写真には写ってないですが、大勢の人が真剣にお参りをしていたのが印象的でしたね。

(2)へ続く…。