高妻山に登る 山頂~下山

高妻山の山頂に1時間程滞在していたのだが、
その間に登り途中で出会った人達がどんどん登って来るので、話をしたりして過ごしている中には。
昨日も別の山に登っていた定年後の夫婦、日本百名山を登る会の方々(上の写真)、女子2人組や単独男性、
4人の達者なおばちゃんグループ、山口県から昨日の夜走ってきたというパーティー、
クマに荷物を襲われた方々、と様々な人と会い、話しました(山頂以外も含む)。

同じ目的地に向かう同じことをしている仲間同士なので、何だかいいんだよなぁ、この感じが。

途中雲はあるのだが、青空とのコントラストがいい感じ。

下山途中、ヘリが飛んでいて、「あ、そうかもなぁ」とも動画を撮っていて思ったのだが、
クマを威嚇して登山道から追い払っていたようですね。動画はヘリも映っていたりも。

まだまだ先は長いので、気を入れ直して下る。登ってきた戸隠牧場は稜線の向こうの下なので、まだまだ見えない。

さらに下り、登りはガスの中だった黒姫山がよく見えるように。妙高もよく見えましたよ~。
実はこの日妙高に登ろうかと考えてもいたのだが、残雪を考えて高妻に。
アイゼンもってないんですよね、初心者だけに。

もっと下山し、ようやく登り口の戸隠牧場が見える稜線上に出る。
ガスに隠れている山は戸隠スキー場のある山ですよ。

振り返ると、本日登っていた高妻山が見える場所に。なかなか遠いね、情報通り。
その後分岐地点に到着し、牧場方面へ。

登り途中でも水を入れた「氷清水」で空になった水筒と、ペットボトル1ℓに満タンに水を汲んで帰ることに。後で家でそれを使いコーヒーを飲んだりも。

沢沿いに下るのだが、こんな場所もある。
かなり「おくたびれ」なので、最後の沢を下るのは滑るのと、実際に滑ったりしてペースダウン。
かなり疲れが足にきている感じするぞ。

石ゴロゴロ地帯を抜けると、気持ちいい森林浴をしながらの下山に。あと一息だ~。

13:50牧場入口の到着無事下山。
下山ほうが、天気がよく、景色も奇麗だったので、あちこちで見たり冬の山スキーで気になっている山があり、
どの辺が滑れるのか?を検討しながら下山できたので、楽しく下れましたよ。
山頂から3時間20分かかりました。

赤いしるしはルートを示す。高妻山は見えませんね、やっぱり。

牧場事務所前にいたおいちゃん(登山者ではない)はクマのことを知っていたので、
きっと先に下っていった夫婦が話たのでしょう。
その夫婦ともその後会い、サヨナラの挨拶を。
しばしいい感じのおいちゃんと、事務所のとっても奇麗なお姉さんと3人で雑談し、車へ向かったのだった。
とにかく山はいい人が多くて、楽しいなぁ。

日帰りの山としては長いコースだが、クマの情報もあったのに、無事に下山できて何より。
日本百名山を登る会の人に会い、今まで全く意識して無かったのだ、気になりだしたりも。
今度数え直してみようかな、どれだけ日本百名山登ったのかを。

子供の頃から昔から何度も戸隠は来ているのだが、改めていい場所だなと思う、戸隠って。
とてもいい登山になって良かったですよっ。