せっかくなので寄ってみる

4日間北アルプスを縦走した帰り。道中に気になった場所があったので、寄って帰ることに、せっかくだしね。

途中、「延命水」と看板があり、汲んで帰る。どこまで寿命延ばすつもりなんだか。

実はこの延命水に来るのは本日2度目。ここに来る上の駐車場で、隣の車に釣り人が居たので声をかけて情報入手をしていて、着替えたり何だりして帰路についてまず1度目の延命水へ。来てみると、さっきの釣りのおいちゃんが追いかけてきて、「上の駐車場にカメラ落ちていたよ」とのことで。そういや、着替えるときにタイヤの上に置いたっけと冷や汗が出たのだが、戻ってみれば何とか壊れていなかった。おいちゃんありがとね。でもこの往復だけでいい時間をロス。

さらに「大水沢の滝」の看板も。車を置いて少しだけ登る。登りといってもリュックを下ろして身軽になっているので、まるで空でも飛べそうなほど跳ねるように登る。体軽っ。

滝が大好きっ子なので、ワクワクして眺める。おおっと、奥に少しだけ見えたぞ。

さて、この道沿いでは調べることは(釣りのポイント以外)無くなったので、どんどん下って、温泉へと向かう。

1日目に泊った常念小屋に紹介されていた温泉目指し、進んでいく。何せ汗かきまくったのに、3日間風呂に入っていないからさ(←いばるな)。

で、結局目的の温泉に着いたら「本日日帰り入浴は受付ていません」との張り紙。う~ん、さてと。

ならばと、その近くの穂高温泉卿の山のたこ平へ。以前1度来たことがあり知っていて、なかなかよかったのでまた登場。

しっかりと汗を流し、ご飯も食べてから帰宅したのだった。8月の15日だったので、花火大会があちこちで開催されている日だったが、元気なら見て帰るつもりだったが、天候が怪しかったのと、気力が低下していて帰ることに。今年は夏の花火が見れずじまいだなぁ。

花火までこなせれば、せっかくの用事を完全にこなせたのだが、無理のし過ぎはいかんですね。帰りの高速(安曇野~更埴)は大した渋滞もなくスムーズに帰ったのだった。

いい夏休みだったなぁ。やはり動けるときは動くに限る。色々体験するのって面白いからね。