北アルプス裏銀座ルートを歩く 2日目 その1

1日目に七倉から歩き出し、高瀬ダムを経由、烏帽子岳をピストンし、野口五郎小屋にたどり着き、宿泊。

2日目に突入っ、
野口五郎小屋から見る朝の景色。

朝ごはんを小屋で頂き、しっかりおかわりもし(昨晩は三杯食べました)、いざ出発へ。
大雑把なルート地図

5:20、野口五郎の小屋を出る。まず向かうは赤↓のある野口五郎の山頂へ。

大きな岩地帯を通過していく。

野口五郎岳の山頂に到着。5:58。

朝の雲の感じが幻想的。大きな鳥(まるでフェニックス)が飛んでいるように、個人的には見えた。

野口五郎岳山頂からの動画、やや風もあり、ビュービューしています。

山頂で景色を堪能した後、今度は写真左↓の水晶小屋、さらに右↓の日本百名山の1つである水晶岳へ向かう。

歩いている方向から左(南側)には槍ヶ岳がよく見える。槍を見ながらどんど進む。

花がキレイな場所があり、パチリ。本日後半で行く、日本百名山の1つ鷲羽岳が丸見え。
本日は百名山を一気に2つ攻めるぞっ。

アルプスの稜線らしく、岩地帯も通過。
野口五郎岳の次のピークである真砂岳~東沢乗越は、昨晩小屋話したおばちゃんが、
「あそこは、大変だったよぉ」と言ってたので、気合を入れていました。
確かに、岩ゴロゴロ地帯でのアップダウンも多かったが、本日体調がよく、すっかり頭痛は無くなりいい感じ。
あるとすれば、昨日左足首をくじいたこと位だが、多少の痛み程度で行動には問題なし。
とはいえ、この区間、岩があるので、やや歩き難かったかもしれません。

東沢乗越に到着、7:27。
奥には後立山連峰の白馬岳などが、うっすら見えましたっ。

水晶小屋(写真の左矢印↓)と水晶岳(右↓)が近づいてきたぞ~。

水晶小屋に8:08、到着。

ここからは、1度裏銀座コースを離れ、水晶岳を目指します。
小屋にリュックを置き、必要な物だけ持ったら、いざ水晶岳へ。

「2日目のその2」へつづく。