チヌを釣る

久しぶりに黒鯛を求めて、釣りへ行ってみた。

向かった先は、石川県七尾市、富山湾にある能登島だ。

朝5時、船に乗って目的の場所へ向かう。

船は短時間なので酔うことも無く、風が気持ちいぃぃ。

今回は黒鯛のイカダ釣りをするので、海はあえて新潟ではなく石川まで遠征。海にぽつんと浮いているイカダまで船で渡してもらい、帰りたくなったら電話をするシステム。

イカダの真ん中に扉があり、トイレをしたくなれば、こちらの中へどうぞ。板が部分的になく、そこへオシッコやウン○をするワイルドなスタイル。個人的には全く気にならないので、安心して釣りができる。

釣るスタイルはこんな感じ。逃がさないようにタモも使う。竿は短いものを使い、針に餌(オキアミ、ボケ、イソメ、アケミ貝など)を付け、さらにその周りをダンゴでくるむ「ダンゴ釣り」(イカダ、ダンゴ釣りで検索すればどんな感じか分かると思われる)

もともと海の上にいるので遠くに投げる必要はなく、ダンゴを足元に落として釣るので、まだ楽に釣れるが、ダンゴの握り方にはコツが必要だね。

粘って釣り出してから2時間半ころにようやく1匹目。その後も粘り終了までにチヌは3匹を釣る。アワセるタイミングは難しいものの、ヒキが強いのでメチャクチャ楽しいっ。

今回家族で行ったのだが、1番大きいのは写真の39センチを親父が最後に釣って、喜んでいたなぁ。よかった、よかった。

お昼頃になり、アタリも無くなり、帰路へ。久々チヌ(黒鯛)を釣ったのだが、やはり楽しいなぁ。川の釣りもいいけど、海の釣りも楽しいと再確認した日でしたよっ。

チヌ以外にも、シマ鯛、アジ、コノシロ、ベラ、海タナゴ等が釣れたのだった。

また、あの竿がビクビクする感覚と、手ごたえを感じにまた行きたいな~。実はここへは3年前にも1度行ったこともあるのだった。もっと近場にあればいいのになぁ。